ホテル清掃を依頼するメリット・デメリット。清掃内容を詳しく解説
目次
ホテルの従業員が直接清掃をしているため、「本業に専念できない」「労務管理が大変」などのお悩みはありませんか?清掃業者へ依頼を検討してみてはいかがでしょうか?
清掃業者への依頼前に、清掃業者が行うホテル清掃の内容、メリットやデメリットを把握しておきましょう。
ホテル清掃の業務内容
清掃業者が行うホテル清掃は、日常清掃と定期清掃に大別できます。
それぞれの内容について紹介していきます。
日常清掃
日常清掃というのは、文字通り日常的に行う清掃のことで、ホテル清掃においては毎日行われる清掃作業です。
主に客室や大浴場など、宿泊客が使用する場所の清掃を行います。
客室清掃は、前のお客様のチェックアウトから次のお客様のチェックインまでの間に済ませなければなりません。
短い時間の中で行う必要があり、丁寧さだけでなくスピードも求められます。
定期清掃
定期清掃とは、月に1回〜数ヶ月に1回程度の頻度で行う清掃のことです。
日常清掃では対応するのが難しい場所の清掃がメインとなります。
例えば、高い場所にある窓ガラスや石材などの清掃です。
また、カーペットの清掃などは日常清掃としても定期清掃としても行われますが、やり方が異なります。
日常清掃では表面に掃除機をかけるだけですが、定期清掃では洗浄作業が中心です。
ホテルの清掃箇所
ホテルの日常清掃では、主に以下のような場所の清掃を行います。
- 客室
- 廊下
- トイレ
- エレベーター
- 大浴場
- カーペット(掃除機かけのみ)
- 床面(拭き掃除・掃き掃除)
ホテルの定期清掃は、主に以下のような場所の清掃を行います。
- エアコン(分解洗浄)
- 照明器具
- カーペット(洗浄作業)
- 窓ガラス
- 外壁
- 床面(ワックスがけ)
- 石材
ホテル清掃のメリット
ホテル清掃を清掃業者に依頼するメリットについてご紹介します。
ホテルの従業員が本業に専念できる、労務管理が低減される
清掃を清掃業者に依頼すれば、ホテルの従業員の清掃にかかる時間が減り、本業に専念できるようになります。また、清掃スタッフの労務管理は清掃会社が行うため、労務管理の低減が期待できます。
それにより丁寧な接客ができる機会が増えれば、ホテル全体の印象もよくなるでしょう。
清掃に関する教育や研修が不要
清掃作業をホテルの従業員が行う場合には、教育や研修などを実施する必要があります。
しかし、教育や研修を実施するのは会社側にとっては大きな負担でしょう。
ホテルの従業員が手際よく清掃できるようになるまでには時間がかかります。
また、きちんと清掃できていないとクレームになったり、清掃のやり直しが必要になる可能性もあります。
清掃業者に依頼をすれば、教育や研修を実施する必要はなくなります。
清掃の質が高い
プロと素人の清掃を比較すると、仕上がりの質に大きな差があるでしょう。
客室清掃などは時間がないなかで行うことも多いですが、プロの清掃員ならスピーディーに対応してくれます。
次のお客様がチェックインするまでに間に合わなくなってしまうような心配はありません。
ホテル清掃のデメリット
ホテル清掃を依頼する際には、デメリットについても認識しておきましょう。
コストがかかる
ホテル清掃を清掃業者に依頼すると、自社の従業員が行うよりも費用がかかります。
費用の問題により、依頼するかどうか迷うこともあるかもしれません。
また費用は、依頼内容によって差があります。
清掃を一式で依頼するのではなく、一部のみを依頼することにより費用の問題は解決するかもしれません。
すべての清掃業者が何でも対応できるわけではない
清掃業者にも得意不得意な分野があるため、対応していない業務もあります。
ホテル清掃を全体的に依頼したい場合は、幅広く対応している清掃業者を選ばなければなりません。
ホテルの清掃にはプロを利用しましょう
ホテルの「日常清掃」と「定期清掃」、ホテル清掃を清掃業者に依頼するメリットについて紹介してきました。
まずは、清掃業者が行うホテル清掃の内容を把握して、プロに依頼したい清掃場所はそこなのかを明確にしましょう。
そうすることで、一式もしくはポイントのどちらで清掃依頼をするか決めることができます。
ポイントでの清掃を希望する場合は、かかる費用も複雑になることもあるので、まずは問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
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