MENU

ホテル清掃 抗菌・抗ウイルスコーティングについて

新型コロナウイルス禍で大きな影響を受けたホテル業界。約2年振りとなる制限なき夏が目の前に迫り、ホテル業界も一般客の受け入れ準備に取り掛かっているかと思います。

旅行者の本音

先日6月6日の日経MJの記事で 制限なき夏、旅行「行く」4割 という見出しがありました。昨年と比べ2割ほど増えていますが、まだまだ自粛ムードだそうです。
また、6月10日に外国人の1日の受け入れ人数を2万人に緩和とうニュースもありましたが、コロナ前は1日の入国者が14万人おりました。
国内旅行も海外旅行も、コロナ前に戻るのはもう少し時間がかかりそうです。
一方、消費者アンケートで旅行再開時の旅行先で求められているのは、「徹底した公衆衛生」でした。加えてホテル選びでは、「感染対策の開示」を求めているそうです。

ホテル清掃~抗菌・抗ウイルスコーティング

弊社ではホテル清掃(日常清掃・定期清掃)から除菌消毒清掃、そして抗菌・抗ウイルスコーティング施工まで、プロの技術で幅広くご提供させていただております。
この抗菌・抗ウイルスコーティングとは、コーティングした机や椅子などの表面に強固な被膜が形成され、常時、無光触媒作用によって、ウイルスの増殖力を失わせる仕組みです。
一度コーティングすればその効果は3年〜5年持ちます。
弊社ではそのコーティング溶剤には、SIAA認証を受けている「エアピカ24」を使用しておいます。また、施工スタッフもしっかりと研修を受けたスタッフが担当いたします。
*SIAA認証とは、抗ウイルス性・安全性・適切な表示の基準に満たした製品に表示されます。
siaa

ホテルの付加価値アップへ

これまで ホテル業界では、コロナ感染者療養施設として、感染拡大是正のために大きな貢献をしてきております。
一方で 一般のお客様への開放時に長らくコロナ患者を受け入れていたことによる風評被害を受けることも考えられます。
その風評被害を受けなくするためにも、除菌消毒清掃だけではなく、抗菌・抗ウイルスコーティング施工し、コロナ対策の取り組みとしてしっかりと開示し、ホテルの付加価値アップにつなげてみてはいかがでしょうか。
日本を代表する企業「日本航空様」が機内を抗菌・抗ウイルスコーティング施工し、その安心安全性を公表するために、機体にSIAAのマークを貼付しました。
同様にホテル業界でも施工後は、ホームページや予約サイトにSIAAマークを活用することも効果的です。

世界最高水準の安心安全なホテル業界へ

コロナ対策では、「衛生管理領域」と「3密回避領域」と両面での施策が必要だと言われております。

エムエムインターナショナルでは、ホテル清掃のプロとして、衛生管理領域ではホテル清掃・除菌消毒清掃、そして抗菌・抗ウイルスコーティング施工をプロの技術で幅広くご提供しております。

詳細はこちら

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ