MENU

病院を消毒して衛生的な環境を保とう!業者によるサービス内容

新型コロナウイルスの発生以来、衛生管理に対する世間の目は厳しくなっています。
病院の管理を担当している方の中には、衛生管理に関して課題を抱えている方もいるかもしれません。
除菌を行うのに十分な人手が確保できていない病院もあるでしょう。
このようなときは、病院内の消毒を専門業者に依頼してみてはいかがでしょうか?

本記事では、業者が行う病院の除菌内容や、業者の選び方などについて解説していきます。

病院の衛生管理が重要な理由

衛生管理はどんな施設でも大切ですが、病院は他の施設と比べて特に衛生管理の重要度が高い場所です。
その理由は、以下が挙げられます。

ウイルスや菌が持ち込まれやすいため

病院には病気にかかっている人が数多く来院するため、ウイルスや菌による感染症を患っている人も来院します。
そのため、外部からウイルスや菌が持ち込まれやすいのが、他の施設などとの大きな違いです。
院内感染が起こる可能性もあるため、消毒や除菌を徹底しなければなりません。

また、患者以外にも付き添いやお見舞いなどで来院する人もいるでしょう。
出入りする人数が多いことから、ウイルスや菌がきちんと除去されていないと、大規模なクラスターにつながる可能性もあります。

免疫力が弱まっている患者もいるため

来院患者や入院患者の中には、免疫力が弱まっている人も少なくありません。
健康な人なら感染しないくらいの量のウイルスや菌でも、来院患者や入院患者が感染してしまうかもしれません。
患者の健康を守るという意味でも、病院内の除菌や消毒は重要です。

患者やその家族が安心できるようにするため

病院内の衛生管理が行き届いていないと、患者やその家族は不安を感じてしまうでしょう。
特に最近では衛生意識が高まっているため、病院の評判にも影響が出ることもあるかもしれません。

その点、定期的に除菌や消毒を実施している病院なら、安心できると考える人は多いです。
衛生管理が徹底されているということで、病院の評判アップにもつながります。

病院の除菌内容

病院の除菌作業を行う際は、防護服を着てマスクやゴーグルも着用してから開始します。
最初に行う作業は、汚染物質の量を数値化して測定できるATPふき取り検査です。
除菌作業では、除菌効果のある洗剤を使用した上で、汚れが多い箇所のふき取りやモップがけを行います。
それから、次亜塩素酸やアルコールなどの消毒液を使用してふき取りを行うという流れです。

除菌作業を終えた後は再びATPふき取り検査を行います。
これにより、除菌作業の前と後でどの程度綺麗にできたのか、数値で客観的に確認可能です。

また、汚染物質を除去できていることを確認した後に、床などにコーティングを施す場合もあります。

サービスの特徴

病院

病院の除菌は、新型コロナウイルス対策としても効果的なのが特徴です。
次亜塩素酸やアルコールなどの消毒液を使用するため、床などに新型コロナウイルスが付着していても不活性化できます。

また、ATPふき取り検査では、目に見えない汚染物質に関しても数値で測定できるのが特徴です。
そのため、一見綺麗に見える箇所に付着している汚染物質も見逃しません。

病院の除菌業者の選び方

病院の除菌を依頼する業者選びは、以下のようなポイントを確認しましょう。

選び方1:見積もり

見積もりを見る際にはトータルの金額だけでなく、作業ごとの内訳もチェックしておきましょう。
内訳があれば、具体的な作業内容も分かります。
もし、必要な作業が内訳の中に入っていなければ、事前に質問しておくことが大事です。

また、内訳を記載せずにトータルの金額のみ記載した見積もりを出す業者や、口頭でのみ金額を伝える業者は避けましょう。
必要な作業の一部が含まれておらず、後から追加料金が発生する可能性もあります。

選び方2:病院除菌の実績

業者によって除菌作業の質に差があるため、実績をチェックしておきましょう。
ただし、除菌作業や清掃作業の全部の実績数ではなく、病院の除菌に関する実績を確認することが重要です。
業者によっては、一般の施設の除菌や清掃には慣れていても、病院の除菌には慣れていない可能性もあります。

選び方3:対応や説明

問い合わせをしたときの対応の仕方や、説明の仕方なども業者を選定する上で重要です。
質問に対して分かりやすく丁寧に回答してくれる業者であれば、安心して依頼できるでしょう。
分かりにくい説明や曖昧な回答をする業者は避けた方がいいかもしれません。

院内を清潔にして安心して受診できる環境に

病院は他の施設と比べて高水準の衛生管理が求められます。
衛生管理が徹底されていないと、院内感染の原因になったり、患者や家族に不安を感じる原因になりかねません。
そのため、専門の業者に依頼して除菌や消毒を実施し、安心して受診できる環境を整えましょう。
専門の業者なら目に見えない汚染物質の量を把握した上で除去でき、新型コロナウイルス対策としても効果的です。

弊社では病院の除菌に対応しております。
詳細はこちら!

衛生用品&資機材販売

お問い合わせ