MENU

除菌・消毒は業者に依頼しよう!選び方のポイント

大勢の人が利用する施設などでは、衛生的な状態を保つために除菌や消毒を定期的に行う必要があります。

その際、重要となるのが業者選びです。
除菌・消毒を行っている業者は多いため、初めて依頼をする場合は業者による違いが分からないことも少なくないでしょう。

そこで本記事では、除菌・消毒をする業者の選び方についてご紹介します。

除菌・消毒を行う場所

新型コロナウイルスへの対策として、多くの方が常時マスクを付けていますが、手指にウイルスが付着してしまう可能性もあります。
ウイルスが付着した手で目や鼻などに触れることで、感染が起こる可能性もあります。
そのため、手が触れる可能性の高い場所への除菌や消毒は特に重要です。

例えば、一般的なオフィスであれば「ドアノブ・エレベーター・トイレ」などを中心に除菌・消毒をする必要があります。
ドアノブやエレベーターのボタンは、社内の人だけでなく外部の人も触れる機会が多いため、ウイルスが付着している可能性が高いです。
また、冬場はトイレのドアノブやレバーには、ノロウイルスが付着していることがあります。

除菌・消毒の業者選びポイント

除菌・消毒の業者を選ぶ前に、以下のポイントをチェックしておきましょう。

新型コロナウイルスへの対応の有無

新型コロナウイルスの消毒に関しては、厚生労働省が推奨しているやり方があります。
こちらに対応している業者かどうかチェックしておきましょう。

消毒作業員の装備

消毒作業を行う作業員が、感染を防止できる装備をしているかチェックしましょう。
例えば、防護服やゴーグル、手袋、足カバーなどです。
装備が不十分であると、作業員を介してウイルスが運ばれてしまう可能性があります。

守秘義務に関すること

外部の作業員をオフィス内に入れることになるので、守秘義務に関する確認も必要です。
新型コロナウイルスなどに感染した社員がいるときなどは、プライバシーの保護や風評被害防止という意味でも守秘義務は重要となるでしょう。
そのため、消毒作業を行う作業員が、雇用主と守秘義務契約を締結しているかチェックしておきましょう。

問い合わせに対して適切に対応しているかどうか

気になる業者を見つけたら、まずは問い合わせをしてみましょう。
問い合わせをしてみることで、信頼できる業者であるか判断する1つの材料となるでしょう。

例えば、質問に対して丁寧に詳しく回答してくれる業者なら信頼できるでしょう。
詳しく回答できる業者は、それだけ専門知識があるともいえます。
一方、あいまいな回答をする業者は避けた方がいいかもしれません。

選定時に注意したいこと

業者を選ぶ際は、以下について注意をしましょう。

料金体系が分かりやすい業者を選ぶ

業者に問い合わせをすると、料金に関する說明を受けるでしょう。
このとき、トータルの料金だけでなく、どんな料金体系であるか確認しておくことが重要です。
料金体系が明確な業者であれば、消毒する範囲や方法などに対して妥当な金額かどうか判断しやすくなります。

また、追加料金の有無や、追加料金が発生する場合の条件などについても確認しておきましょう。
依頼者と業者の間で追加料金に対しての認識違いがあると、トラブルの原因になりかねません。

実績が豊富な業者を選ぶ

実績が豊富な業者を選ぶ

除菌・消毒を行う業者のなかには、実績のある業者ばかりではなく、サービスを展開して日の浅い業者もあります。
作業のノウハウや技術力は、業者によって差が大きいです。
実情は、あまり質の高くないサービスを提供している業者もいるでしょう。

そのため、依頼を検討している業者の実績を確認しておくことが大事です。
実績が豊富な業者は、ノウハウや技術力がある可能性が高いです。

目的を明確にした上で業者を選ぶ

業者によって得意とする分野は異なります。
感染症対策としての除菌・消毒が得意な業者もあれば、清掃を全般的に行っている業者もあるでしょう。

また、依頼当日に対応してくれる業者もあれば、依頼から実際に作業するまで数日程度かかる業者もあります。
そのため業者を選ぶ前に、何を目的として除菌・消毒を依頼するのか明確にしておきましょう。
例えば、社内で新型コロナウイルスの感染者が出て消毒したいようなときには、当日対応が可能な業者を選ぶとよいでしょう。

実績や料金体系などを確認し慎重に業者を選ぼう

オフィスなど大勢の人が出入りする建物では、ドアノブやエレベーターのボタンなどにウイルスが付着することがあります。
感染症を予防し衛生的な状態を保つには、業者に依頼して定期的に除菌・消毒を行わなければなりません。
業者選びの際には、新型コロナウイルスへの対応状況や作業時の装備、守秘義務などについて確認することが大切です。
また、実績が豊富で料金体系が分かりやすい業者を選ぶようにしましょう。

弊社では、原則24時間以内に除菌・消毒清掃に対応しています。
詳細はこちら!https://mmin-net.co.jp/details/disinfection-work/

お問い合わせ