MENU

オフィスクリーニングに依頼するメリットを紹介!依頼費はどれくらい!?

オフィスの清掃を自社の社員が行っている企業の中には、外部の清掃業者へ依頼しようと考えているところもあるでしょう。
ただ、外部の業者へ依頼すればそれなりの費用がかかります。
オフィスクリーニングを依頼することで得られる具体的なメリットが分からないと、依頼に踏み切れないでしょう。

本記事では、オフィスクリーニングを清掃業者に依頼するメリットや依頼費用の一例、業者選びのポイントなどについて紹介していきます。

オフィス清掃の内容

業者が行うオフィス清掃の内容は、日常清掃と定期清掃の2種類に大別できます。

日常清掃では、フロアの掃除機がけやモップがけ、デスクの拭き上げなど、日常的に発生する汚れを取り除く清掃を行います。
具体的な清掃箇所は、依頼時に詳しく取り決めをしておくことができます。
実施する頻度は1週間に数回程度と高めで、毎日行うケースも多いです。

これに対して定期清掃では、フロアのワックスがけなど大掛かりな清掃を行います。
実施頻度は月に1回か数ヶ月に1回程度です。

オフィスのカーペット

オフィスのカーペット清掃

オフィスクリーニングの中でも重要な清掃に「カーペット清掃」があります。

オフィスのカーペットは表面だけ見ると綺麗なように見えても、汚れが付着していることが多いです。
靴の裏などを介して土やホコリなどが付着し、何度も踏みつけられることで奥の方に溜まっていきます。
そのまま放置してしまうとダニなども発生し不衛生な環境になるため、外見が綺麗でも掃除しなければなりません。
日常清掃では掃除機がけを中心に行い、定期清掃では水拭きを行います。

また、最近ではタイルカーペットを床材として使用しているオフィスビルも多いです。
タイルカーペットの定期清掃では、真空掃除機やバキュームなどの機材を使用します。
その後の乾燥作業も含めて半日から1日程度かかるため、土日や祝日などに行うのが一般的です。

オフィスクリーニング業者に依頼するメリット

オフィスクリーニング業者に依頼することで、以下のようなメリットが得られます。

メリット①:オフィスがこれまでよりも綺麗になる

日常清掃として行う清掃は、一般の人でも一応行える内容がほとんどです。
しかし、一般の人が行うのとプロの清掃員が行うのとでは、作業の質が大きく異なります。
オフィスクリーニングを依頼することで、オフィス内がこれまでよりも綺麗になったと実感できることも多いです。
また、綺麗なオフィスで仕事をすれば、社員のモチベーションも上がるでしょう。
来客などの際に好印象を与えられるメリットもあります。

メリット②:社員が本来の業務に注力できる

自社の社員が清掃を行う場合には、その分だけ本来の業務に使う時間と労力を割くことになります。
清掃のために残業をすることもあるかもしれません。
繁忙期などで遅くまで残業をする日には、清掃まで行うとなれば負担が大きく感じられるでしょう。
また、本来の業務に集中できず生産性が落ちてしまうことも考えられます。

その点、オフィスクリーニングを依頼すれば、社員が清掃に関わる作業をする必要はありません。
社員の負担が減り本来の業務に注力できるため、生産性の向上につながるのがメリットです。

メリット③:計画的に清掃を行える

一般の方が片手間でオフィスの清掃を行うと、表面的な清掃になってしまうことが多いです。
目に付きやすい箇所は綺麗にできていても、目立たない箇所にはなかなか手が回らないでしょう。
特にカーペットなどは、汚れが奥に入り込んでいても、なかなか目立ちません。
そのため、外見は綺麗に見えても汚れがかなり蓄積して不衛生な状態になっている可能性もあります。

その点、オフィスクリーニングを依頼していれば、汚れの蓄積などを考慮して計画的に清掃してもらえます。
見た目が綺麗になるのはもちろんのこと、衛生的な環境を保てるでしょう。
また、汚れを落とすのに加えて、汚れの付着を防止するような対策も行ってもらえます。

オフィスクリーニング業者の選び方

オフィスクリーニングを依頼する際には、以下のポイントをチェックして業者を選びましょう。

  • 見積書の記載内容
  • 損害賠償保険への加入の有無
  • 口コミ

見積書は、作業内容の内訳が具体的に記載されているかどうかが重要です。
具体的な内訳が記載されていれば、作業内容に対して高いのか安いのか判断できます。
「清掃作業一式」のように、合計金額のみで記載されている場合には注意が必要です。
これでは具体的にどのような作業が含まれているのかはっきりしないため、安心できません。

また、損害賠償保険に加入している清掃業者なら、万が一事故が起こったときでも十分な補償を受けられます。
例えば、清掃作業中のミスにより、オフィス内の備品を壊されてしまった場合などです。

加えて、実際にその清掃業者にオフィスクリーニングを依頼したことのある方の口コミも目を通しておきましょう。
肯定的な内容が具体的に書かれている清掃業者であれば、安心でしょう。

依頼費用

オフィスクリーニング業者への依頼費用

オフィスクリーニング業者へ依頼する際にかかる費用は、作業員の人数や作業面積などの数字を用いて計算することが多いです。
作業面積が広かったり依頼頻度が高かったりする場合には、割安料金になることもあります。

一例として、デスクの拭き上げやゴミの回収などの作業を週2時間依頼する場合には3万円程度かかると考えられます。
フロアのワックスがけやカーペット洗浄などは面積による差が大きいですが、10万~20万円程度が目安になるでしょう。

また、複数箇所の清掃を依頼する場合には、複数日に分けて行うよりも1日で済ませる方が安く済むことが多いようです。
そのため、あまり小分けにせずにまとめて依頼するのがよいでしょう。

依頼前に清掃内容を具体的に把握しましょう

オフィスクリーニングでは、デスクの拭き上げからフロアのワックスがけやカーペット洗浄まで依頼できます。
プロが清掃することでオフィス内を綺麗に保つことができて、社員が本来の業務に集中できるのがメリットです。
依頼する際には見積書や損害賠償保険への加入の有無、口コミなどをチェックしておきましょう。

弊社は、オフィスクリーニングに対応しております。
詳細はこちら。

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ