MENU

トイレの汚れは清掃業者に依頼しよう!選び方のポイントとは!?

オフィスビルや商業施設などの毎日大勢の人が利用するトイレは、汚れが溜まりやすいです。
素人の掃除では便器の黄ばみや黒ずみが落ちないことも多く、臭いもなかなか取れません。
このようなときは、トイレの清掃業者に依頼するのも1つです。

本記事では、トイレ清掃の内容や手順、清掃業者に依頼するメリット、清掃業者を選ぶポイントについてご紹介します。

トイレで特に汚れが溜まりやすい箇所

オフィスビルや商業施設などのトイレでは、特に以下の場所に汚れが溜まりやすいです。

  • 便座の裏側
  • 便器の縁
  • 水が溜まっている部分

便座の裏側は普段はあまり目立たないため、見落としてしまうことも多く、汚れが溜まってしまいます。
便器の縁は飛び散った尿が付着しやすく、こまめに掃除しないと尿石汚れが溜まってしまうことが多い箇所です。
特に裏側はあまり目立たないことから、付着している尿が普段のトイレ掃除で十分に除去できていないこともあります。
そのような尿の汚れが尿石として蓄積されやすいです。

また、便器の水が溜まっている部分は、ほかの部分と比べて黄ばんでいることがあるでしょう。
この黄ばみの正体も尿石で、水垢も混ざっていることが多いです。
雑菌が繁殖しやすく悪臭の原因になることもあります。

清掃業者によるトイレ掃除の内容・手順

清掃業者では、以下のような手順でトイレ掃除を行います。

STEP1:棚や壁の掃除

掃除をする際にはホコリなどが下に落ちるため、基本的に高いところから先に行います。
トイレの個室には、予備のトイレットペーパーを置くための簡素な棚が設置されていることが多いです。
比較的高い位置にあるため、最初にその棚を掃除します。
壁などの掃除も棚の掃除と併せて最初に行うことが多いです。

STEP2:タンクの掃除

タンクには常に水が溜まっており、こまめに掃除していないと水垢で汚れてしまいます。
蛇口付近も水の通り道になっていることから、水垢やカビなどが付着しやすいです。
素人にとっては掃除しづらい場所ですが、清掃業者に依頼すれば綺麗に掃除してもらえます。

STEP3:便器・便座の掃除

便器や便座の掃除はメインとなる作業です。
便器の中の水を抜いて便座も取り外してから清掃作業にとりかかります。
こうすることで、便座の裏や便器の縁などの汚れも見えやすくなり、綺麗になっているか確認しながら作業を行えます。
ウォシュレットのノズルや便器に付いているネジなど、細かい部分も見逃しません。
便器全体を綺麗にした後は、乾拭きをして仕上げます。

STEP4:床の掃除

床にも汚れが多く付着しているため、ブラシやモップなどで掃除し、定期的にワックスがけも行います。

トイレの清掃業者を選ぶポイント

化粧室

トイレの清掃業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。

業者の実績

清掃業者の中にもさまざまな業者があり、清掃の品質にも差があるため、実績を確認しておきましょう。
実績が豊富なら十分なノウハウが蓄積されており技術力にも期待が持てます。
また、清掃業者にも得意不得意があるため、清掃の実績だけでなくトイレ清掃の実績に絞ってチェックしましょう。

損害賠償保険への加入の有無

清掃作業中にスタッフの不注意などで、備品や設備などを壊してしまう可能性もゼロではありません。
万が一の際にトラブルにならないように、依頼予定の業者が損害賠償保険に加入しているかどうかチェックしておきましょう。

基本料金でどこまで対応してもらえるか

清掃業者によって細かな作業内容は異なります。
一部の作業に対応していなかったり、オプションとして別料金が発生したりすることもあるでしょう。
例えば、業者によってはタンクの清掃はオプションメニューになっていることもあります。
そのため、依頼前に基本料金で対応できる範囲を確認しておきましょう。

トイレ清掃を業者に依頼するメリット

トイレ清掃を業者に依頼することで、以下のようなメリットがあります。

素人では落とせない汚れも落とせる

清掃業者のスタッフは、プロの技術力があり業務用の清掃道具を使用しています。
そのため、素人では落とせない尿石などの汚れでも綺麗に落とせます。

悪臭を防止できる

清掃業者が行う清掃は、見た目を綺麗にするだけではありません。
臭いの原因となっている汚れを除去してくれるため、トイレの悪臭を防止することができます。

トイレのしつこい汚れは業者に依頼しましょう

トイレ掃除は、素人では尿石汚れを落とすのが難しく、綺麗にできないことも多いです。
便座の裏や便器の縁に尿石の汚れなどが長年にわたって蓄積して、悪臭の原因になっていることもあります。

清掃業者にトイレ掃除を依頼すれば、しつこい尿石汚れも除去可能です。
また、トイレの壁やタンクなども掃除をしてくれるので、トイレ全体を清潔に保てます。
オフィスビルや商業施設のトイレが汚くて困っている場合、清掃業者への依頼を検討してはいかがでしょうか。

弊社ではトイレ清掃に対応しています。
詳細はこちら!

各種施設の清掃と設備保守


トイレの臭いのお悩みはこちら

バイオクリーンズ

お問い合わせ