MENU

プロにお任せ!ショッピングモールやスーパーマーケットの清掃

ショッピングモールやスーパーマーケットなどは、店内が広いため清掃をするのにも時間がかかるでしょう。
特に大規模な店舗では、来店するお客様の人数も多いため汚れやすくなります。
人手が足りていないと、なかなか掃除に手が回らないこともあるかもしれません。
このようなときは、店内の清掃を清掃会社に依頼するのも1つです。

本記事では、清掃会社が行うショッピングモールやスーパーマーケットの清掃について紹介していきます。

ショッピングモールの清掃

まずはショッピングモールの清掃について、時間帯と清掃内容に分けて見ていきましょう。

清掃する時間帯

ショッピングモールでは、さまざまな店舗がテナントとして入っており、営業時間は比較的長めです。
そのような中で開店前と閉店後、営業中の3つの時間帯に分けて清掃を行います。
開店前の清掃を行うのは、主に早朝の時間帯です。
開店まで間に合うように時間に余裕を持って早めに開始します。
また、ショッピングモールが閉店するのは夜遅い時間になるため、閉店後の清掃を開始するのは深夜になることが多いです。

清掃内容

ショッピングモールの清掃で開店前に行う作業は、主にフロアの掃除機がけやモップがけなどです。
お客様が気持ちよくショッピングを楽しめる環境を整えます。
ショッピングモールには大勢のお客様が来店するため、床などに汚れが溜まりやすいです。

閉店後の清掃では、その日1日の営業で溜まった汚れを落として次の日に備えます。
主に掃除機がけやモップがけが中心ですが、ゴミの回収やトイレ掃除なども行います。

営業中の清掃は、お客様が比較的少ない時間帯に行うことが多く、開店前や閉店後の清掃と比べると簡素な内容の作業が中心です。
トイレやエレベーターなどの清掃は、営業中も巡回しながら行います。

スーパーマーケットの清掃

スーパーマーケット

ここでは、スーパーマーケットの清掃について、時間帯と清掃内容を紹介していきます。

清掃する時間帯

スーパーマーケットでは、開店前に行う清掃と営業時間中に行う清掃があります。
開店前の清掃は2~3時間程度の時間をかけて行われるため、早朝に開始することが多いです。
主に売り場などを中心に清掃します。
営業時間中の清掃は、夕方から夜にかけての時間帯に行うことが多いです。

清掃内容

開店前に行う清掃では、店内の床の掃除機がけやモップがけなどが中心で、商品棚などの清掃を行うこともあります。
トイレも開店前に清掃しておき、綺麗な状態で1日を迎えます。
トイレの清掃は1日に1回のみの清掃では十分とはいえないため、営業時間中にも清掃を行うことが多いです。
プロの清掃員が1日に2回清掃することで、トイレを清潔に保てるため、お客様からの印象も良くなります。

また、店内加工室などスタッフしか出入りしない場所の清掃も、営業時間中に行うことが多いです。
その日の加工作業を終えた後に清掃するため、翌日は綺麗な状態で仕事を開始できます。

清掃会社の選び方

清掃会社の選び方のポイントは、以下となります。

  • 見積もりの内容
  • 問い合わせ時の対応の良さ
  • 有資格者の有無
  • 評判
  • 規模や知名度を重視しすぎない

良さそうな清掃会社を見つけたら、見積もりを作成してもらいましょう。
清掃会社によって見積もりの書き方は異なりますが、作業の内訳を記載しているかどうかが重要です。
内訳を記載せずに「清掃作業一式」のような書き方をしている清掃会社は、対応してくれる具体的な範囲が分かりません。
必要な作業が含まれていなかったり、追加料金が発生したりしてしまう可能性もあるでしょう。

また、問い合わせをしたときの対応の様子で、どのような会社なのか判断することもできます。
対応が悪いと感じた清掃会社や、現地調査なしで見積もりを作成する清掃会社は避けたほうがよいかもしれません。

加えて有資格者の有無は、清掃会社の質や技術力など見分けるためのひとつの基準となります。
有資格者が在籍している清掃会社であれば、一定水準の知識や技術を身につけている可能性が高いといえます。

そして、清掃会社の評判もチェックしておくとよいでしょう。
口コミなどを見てみると、清掃会社のイメージができることも多いです。

知名度や規模の大きい清掃会社であっても、最低限の確認は怠らないようにしましょう。

複数回に分けた清掃で店内を綺麗に

ショッピングモールやスーパーマーケットの清掃は、営業時間中と営業時間外の両方の時間帯に行います。
営業時間外に念入りに清掃を行い、営業時間中は比較的簡素な作業を行うことが多いです。
ただし、清掃会社によって、清掃の品質に差があります。
清掃会社を選ぶ際には、見積もり内容や有資格者の有無、評判などをよくチェックしておきましょう。

弊社では、ショッピングモールやスーパーマーケットの清掃に対応しております。
詳細はこちら!

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ