MENU

飲食店の清掃は業者にお任せ!依頼するメリットを紹介

飲食店はできるだけ店内を清潔に保つことが大切です。
しかし、通常業務が忙しく清掃に時間を割けない飲食店も少なくありません。
清掃が後回しになっている飲食店や、目立つところだけを簡単に済ませるだけの飲食店もあるでしょう。
このようなときは、清掃業者に依頼するのがおすすめです。

本記事では、飲食店の清掃業務の重要性や、清掃業者に依頼するメリットなどについて紹介していきます。

飲食店の清掃が大切な理由

ここでは、飲食店の清掃が大切だといわれる理由についてご紹介します。

食中毒を防止するため

飲食店で食中毒が出ると営業停止処分を受けてしまい、お店の評判にも影響が出てくるでしょう。
清掃を疎かにしていると雑菌が繁殖しやすい環境になり、食中毒のリスクが高まります。
特に夏場は気温が高く雑菌が繁殖しやすいため、清掃に力を入れる必要があります。
冬場もノロウイルスによる食中毒が発生しやすいため油断はできません。

お客様が快適に食事を楽しめる環境を作るため

お客様にとって食事を楽しむ環境は、できるだけ綺麗な方がよいでしょう。
お客様が飲食店を選ぶ際には、料理の味だけでなく快適に過ごせる環境かどうかも考慮しています。
そのため、店内が綺麗ならリピーターになってくれる可能性も高いです。
逆に料理が美味しくても店内が綺麗でないと、お客様は離れていってしまうかもしれません。

従業員の労働環境を整えるため

店内や厨房が綺麗に保たれていれば、そこで働く従業員のモチベーションも上がるでしょう。
よい環境で働けるということで、お店に対して愛着を持って仕事をしやすくなります。
一方、店内や厨房が汚いと従業員もやる気が出なくなってしまうかもしれません。
調理作業も接客も無意識のうちに雑になり、サービスの質が低下してしまう可能性があります。

飲食店の清掃箇所

飲食店の厨房

飲食店では、主に次のような箇所を清掃します。

  • 厨房
  • ホール
  • トイレ

厨房の衛生が保たれていないと食中毒のリスクが高まるため、調理台やコンロ周りなどは毎日掃除します。
また、排水口の付近は汚れが溜まりやすく、雑菌が繁殖しやすい箇所です。
換気扇やレンジフードなどの設備にも、油汚れやホコリなどが付着していることがあるでしょう。
そのような設備の掃除も定期的に行う必要があります。

ホールでは衛生面に加えて、見た目を綺麗にすることも大事です。
客席の椅子やテーブルはこまめに拭き上げを行い、床も掃き掃除やモップがけなどを行います。

また、来店するお客様が最初に目にする、出入り口のドアやマットなどの清掃も欠かせません。
トイレは1日のうちで開店前と閉店後の2回清掃が必要です。
便器だけでなく、洗面台や床などの清掃にも力を入れることで、お客様からの印象アップにつながるでしょう。

飲食店が清掃業者に依頼するメリット

飲食店の清掃を業者に依頼することで、以下のようなメリットが得られます。

メリット①:調理や接客に専念できる

自社の従業員が清掃を行う場合は、調理や接客の合間に行うことになり従業員の負担が大きいです。
メイン業務である調理や接客の質が低下してしまうこともあるかもしれません。
その点、清掃を業者に依頼することにより、従業員は調理や接客に専念できます。
お客様に対してより美味しい料理を提供することができ、丁寧な接客をすることができるでしょう。

メリット②:従業員が行うよりも綺麗に清掃できる

業者に清掃を依頼することにより、プロの清掃員が清掃作業を行ってくれます。
専門知識があり業務用の清掃用具を使用するため、飲食店の従業員が清掃するよりも綺麗になります。
また、今まで掃除をしていなかった箇所の汚れを落とすこともできます。

メリット③:設備の故障を防止できる

飲食店には、さまざまな設備があります。
厨房にはレンジフードや換気扇などがあり、ホールにはエアコンや空調設備などがあります。
このような設備の清掃は、プロでないと上手く清掃できないことがほとんどです。
設備の清掃は難しいので、ほとんど清掃したことがない飲食店もあるかもしれません。

このような箇所は業者に清掃を依頼すれば、設備のメンテナンスも任せられます。
適切にメンテナンスを行うことで、故障を防止できることも多いです。
設備の寿命が延びて長く使えるようになれば、コストの削減にもつながります。

飲食店の清掃は業者に依頼して店内を綺麗に保とう

飲食店を利用するお客様は、お店を選ぶ際は料理が美味しいかどうかだけではなく、店内が綺麗かどうかも重視することが多いです。
また、飲食物を提供するという業務の性質上、衛生面には十分に注意しなければなりません。
そのため、飲食店では清掃の重要度は高いといえます。
しかし、飲食店の従業員が清掃を行うのは負担が大きいことも少なくないため、外部の清掃業者への依頼を検討してみましょう。
従業員が清掃するよりも店内が綺麗になり、設備の適切なメンテナンスも行えます。

弊社では飲食店の清掃と食中毒・店舗衛生対策について対応しております。
詳細はこちら!

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ