MENU

次世代業務用AIお掃除ロボットの進化と仕組み

皆様、こんにちは!

日々進化する技術の中で、業務用AIお掃除ロボットが注目を集めています。これまでは家庭内での使用が主流でしたが、今後はさまざまな施設でも活躍することが期待されています。今回は、最新のAI業務用清掃ロボットについて詳しくご紹介いたします。特に、その動作原理や専門用語についても分かりやすく解説します。

お掃除ロボットの専門用語について

業務用お掃除ロボットを自動で走らせるには、「マッピング」が最重要のポイントとなります。

「マッピング」とは、清掃ロボットに搭載のレーザーセンサーで部屋の間取りや家具、障害物等の配置などを把握し、かつ360度回転させながら障害物との距離を計測して、間取り地図を作成し、効率よく自動清掃を可能とする「ベース地図」を完成させることです。このマッピングにより、指定のエリアのみを自動掃除させたり、進入禁止エリアの設定をしたりも出来る機能があります。それと同時に自己位置を常に把握し、室内をくまなく、かつ無駄なく動き回って掃除を完了させる仕組みを完成させます。

「ノイズ」とは、一言で言えば障害物です。「マッピング」に過程でお掃除ロボットに搭載のレーザーセンサーは色々な障害物を検知致します。店舗内で良くあるサイネージ又は人間は良い例で、これら障害物を「ノイズ」と呼びます。この「ノイズ」をマッピング後、手動で消去します。これはお掃除ロボットが最大の清掃スペースを認識させることが目的であり、また清掃ロボットは実際の清掃作業では障害物はセンサーが認識し、自動的に避ける動きを取ります。

「バーチャルウォール」とは、赤外線受信により進入を阻止できる清掃ロボットに対し、行動を制限する為に、赤外線の見えない壁、所謂仮想の壁を作ります。例えば壁部分が鏡張りである場合、お掃除ロボットの赤外線は鏡に反射する為、正確な「マッピング」は出来ません。そこで壁部分の鏡張り箇所に「バーチャルウォール」を作成し、普通の壁であるとお掃除ロボットに認識させます。
お掃除ロボット マッピング

効率的な清掃を可能にする「アルゴリズム」

先述の「マッピング」を更にパーフェクトかつ完成度の高い手段を用いるには、「アルゴリズム」があります。「アルゴリズム」とは、簡単に言うと「手順や計算方法」のことです。さらにざっくりとした言い方をすれば「やり方」とも言えます。

そもそもコンピューターは日本語に訳すと「電子計算機」となります。このコンピューターは、人の手では時間がかかりすぎたり、面倒だったりする計算を代わりにやってもらう為にあり、その時コンピューターにさせる「計算の手順、やり方」こそが「アルゴリズム」になります。

重要なのは、ある結果にたどり着くためのやり方(アルゴリズム)はたくさんあることです。でも、最終的に同じ結果になるのであれば、できれば効率よく、すばやく計算してくれるほうが助かります。いくつかの「アルゴリズム」がある場合、より効率よく計算できる「アルゴリズム」のほうが優れていることになります。

この「アルゴリズム」の簡単に例えるならば、カーナビや乗り換え案内があります。中心となるのは、A地点からB地点まで行く方法が何パターンかあった場合、どの経路を通るのがいちばん早いかを計算してくれるのが「アルゴリズム」です。また、時おりニュースを騒がせる「Googleの検索アルゴリズム」。これはGoogleで検索された単語に対して、どのページを上位に表示させるかという計算方法(アルゴリズム)です。
お掃除ロボット アルゴリズム

トライアル・アンド・エラーによる問題解決

プログラミングでは「アルゴリズム」という単語がよく出てきます。ここでは、プログラミングとアルゴリズムの関係について見ます。

アルゴリズムは問題を解決するための手順・やり方のことを指します。そしてプログラミングとは、コンピューターに問題を解決するための手順ややり方などの指示を作ることです。つまり、プログラミングには、適切なアルゴリズムが欠かせないといえます。

このように、プログラミングと「アルゴリズム」には、深い関わりがあります。「アルゴリズム」を理解していれば、問題の種類によってどこに原因がありそうか当たりをつけて検討できるため、原因を特定しやすくなるわけです。以上の繰り返しで業務用お掃除ロボットを全自動で走らせることが可能になります。
お掃除ロボット 一元管理

最後に

業務用AIお掃除ロボットは、マッピングやアルゴリズムなどの技術により、効率的で精度の高い清掃を実現しています。常に進化を続けるこの技術は、さまざまな施設での清掃業務をサポートし、快適な環境づくりに貢献しています。今後もますます高度な技術が導入されることで、お掃除ロボットの可能性は広がることでしょう。

弊社では、「清掃と設備の見える化、定量化、一元管理」の一環として清掃ロボットの導入をサポートしています。ぜひご相談くださいませ。ご連絡お待ちしております。

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ