MENU

Webマーケティングについて 〜成功への道〜

皆様、こんにちは!
弊社は総合ビルメンテナンスの会社ですが、Webマーケティング業務を外部委託せずに、自社で運用しており、Web上での会社PRや集客に力を入れています。本日はWebマーケティングについて皆様にご紹介したいと思います。

webマーケティングとは

webマーケティングとは、インターネット上での広報・集客・販売活動を指します。インターネットを通じて適切なお客様に適切なサービス・商品を提供するための市場創造、商品制作、販売活動やそのプロセスです。

そもそもマーケティング活動自体は古くからあり、web市場が拡大したのはここ20年程かと思います。昔からの広告・営業活動といえば、お店の看板、テレビコマーシャルや新聞広告、郵便受けへのポスティングに電車内の中吊り広告、飛び込みや電話営業など、多くの媒体があり、なおかつ現在でも多くの企業が利用していますが、効果検証が難しい特徴があります。

一方で、Webマーケティングの特徴は、対個人へのアプローチがしやすくなったことです。たとえば、インターネットで旅行情報を調べていると、旅行会社や観光組合からの広告が表示されることがあります。これは、Webマーケティングが個別にターゲットを絞り込み、広告の効果を測定しやすくした結果です。

webマーケティングの利点とは

Webマーケティングの利点

それでは、より具体的にWebマーケティングの利点について確認していきたいと思います。
・適切なお客様(ターゲット)への広告配信がしやすくなりました。
・広告の効果を測定しやすく、どの商品が利用されたのかを追跡できます。
・お客様の検索キーワードやブラウジング習慣を把握でき、戦略の最適化が可能です。

Webマーケティングを活用することで、ターゲット層にアピールし、広告効果を最大化するためのキーワードや広告文の最適化が行いやすくなります。

外部委託と自社運用

今の時代においてWebマーケティングの運用は必要不可欠ですが、今からはWebマーケティングの運用方法についてご説明させていただきます。外部委託と自社運用がありますが、それぞれ利点があります。どちらを選ぶかは会社の規模やスタッフのスキルなど、長期的な視点に応じて決定する必要があります。

Webマーケティングの外部委託と自社運用

外部委託

外部業者へ委託する場合、どのような商品を誰に売りたいのか、予算はどのくらい使用するのかを事前に打ち合わせを実施する必要があります。しかし、日常の運用はおまかせするため、社内の工数削減などに貢献できます。そして、専門家によるターゲット層への的確なアプローチや効果的な広告戦略を期待できます。一方でイメージと違う広告運用になったりして、トラブルに繋がる可能性もあり、広告費とは別途に運用手数料も発生するデメリットもあります。

自社運用

自社運用の場合、社内で専門的な知識を持つスタッフの育成が必須となり、Webマーケティングの運用が軌道に乗るまで時間がかかる場合があります。また、基本的に自社データしか活用できないため、外部委託と比べて活用できるデータ量が少なくなります。
ただし、自社のアピールポイントをしっかり理解していて、開発や営業といった各部署との連携もしやすく、改善案もすぐに実行できるため、PDCAサイクルをスピード感を持ってスムーズに回すことができます。

Webマーケティングの自社運用

Webマーケティングの自社運用

外部委託と自社運用はそれぞれ利点があり、どちらにするかは会社の規模やスタッフの知識等、長期的な目線で考える必要があります。
ではWebマーケティングを自社で運用する場合、どのようなことが必要になるでしょうか。
必須事項は、予算はもちろん専門知識を有するスタッフの育成、運用メンバーの商品知識の習得です。

先述したように、Webマーケティングの利点はデータを集め、それを商材や宣伝に活用する事です。その方法は日々新しくなり、古いままの知識では効率が悪くなってしまいます。

・自社の場合はどのようなデータが必要なのか
・どのプラットフォームで集客していけばいいのか
・どんなキーワードで検索されてどのような説明だと中身を見てくださるのか

など、日々の改善や最適化が必要になります。

その上でまずはお客様に見てもらう場所を探し、タイトルや案内文・画像や動画でサービスに興味を持ってもらうようにしていきましょう!

終わりに

Webマーケティングは日々進化しており、新たなデータや戦略が必要です。自社の特長を活かし、ターゲット層にアプローチし、効果を最大化するためのスキルとリソースが不可欠です。そして、戦略的なアプローチと適切なリソースの確保が成功の鍵となります。是非、Webマーケティングを活用し、お客様との繋がりを強化していきましょう。以上、Webマーケティングについてご紹介しました。

弊社では、Webマーケティングを内製化しております。また、ビルメンテナンスの専門スキル持つスタッフも多数在籍しております。質問や気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ