MENU

工場・倉庫清掃業者の選び方。見るべきポイントを解説

工場や倉庫の清掃を自社の社員だけで行うのが難しいと感じているなら、外部の清掃業者へ依頼する方法があります。
その際に、具体的にどのような作業を行ってもらえるのか把握した上で決めたいでしょう。
また、清掃業者の中にもさまざまな業者があるため、業者選びでの失敗は避けたいところです。

本記事では、業者が行う工場・倉庫清掃の具体的な内容や業者選びのポイントなどについて紹介していきます。

工場・倉庫の清掃内容

工場や倉庫の清掃を外部の業者に依頼した場合には、主に床と天井、トイレなどの清掃を行います。
床の清掃は、掃き掃除や掃除機がけ、モップがけなどが中心です。
倉庫や工場はかなり広いため、オフィスや店舗などの清掃とはやり方が異なり、搭乗式の清掃機器を使用して行います。

そのため、自社の社員が清掃する場合と比べると、時間があまりかかりません。
床を一通り綺麗にしたら、ワックス塗りも行います。
フォークリフトが通る箇所は、ワックスが剥げて滑りやすくなっていることも多いことから、事故防止のためにワックス塗りが必要です。
天井は汚れが目立ちにくく、自社の社員が清掃を行うのが難しい箇所ですが、業者に依頼すれば、汚れやホコリを除去できます。
天井と併せて照明器具の掃除も行うため、工場や倉庫全体が綺麗になるでしょう。
倉庫のトイレは納入業者なども利用するため、汚れが溜まりやすいです。
尿石汚れなど、清掃業者は汚れの性質に合わせて洗剤を使い分けているため、自社の社員が清掃するよりも格段に綺麗になります。

使用する道具

業者が行う工場や倉庫の清掃は、次のような道具を使用して行います。

  • 搭乗式の清掃マシン
  • 業務用の洗剤
  • 業務用のモップ
  • 狭い箇所を掃除できるほうき
  • 汚れ取り用のヘラ

業務用の洗剤は市販の洗剤よりも強力で、汚れの種類に合わせて使い分けています。
業務用のモップは油汚れを吸着できるものです。

工場・倉庫清掃業者の選び方

工場や倉庫の清掃を依頼する際には業者選びが大事です。
ここでは、業者を選ぶ際にチェックしておくべきポイントについて見ていきましょう。

選び方①:作業ニーズに合うか

前項で紹介した清掃内容はあくまで一般的なもので、すべての清掃業者が同じ方法で作業するとは限りません。
清掃業者によっては、一部の作業に対応していないこともあります。
使用する清掃道具の種類や清掃方法などに関しても、細かな点まで見れば業者によって異なる面が多いです。
そのため、依頼しようとしている業者の作業方法や範囲と、自社のニーズが合うかどうかチェックしておきましょう。

選び方②:費用感が合うか

良さそうな業者を見つけたら見積もり取ってもらいますが、高すぎないかどうか確認してみましょう。
このとき大事なのは、トータルの金額で判断するということです。
業者によっては、作業内容によって追加料金が発生することもあるため、その点の確認も必要です。

また、料金がほかの業者と比べて安い場合には、その理由も確認しておきましょう。
料金が安すぎる業者だと、技術力も未熟な可能性があります。

選び方③:実績が十分にあるかどうか

実績が十分な業者なら、十分な技術力やノウハウを備えている可能性が高いです。
多くの実績があるということは、それだけ依頼する企業が多いことを意味しており、信頼されているということも分かります。
また、清掃業者によって得意不得意があるため、実績をチェックする際には、工場・倉庫清掃の実績についてチェックしましょう。

工場・倉庫清掃業者に依頼するべき企業

工場

工場や倉庫の清掃を業者に依頼するかどうか迷っている担当者の方もいるでしょう。
主に次のような条件に当てはまれば、依頼すべきといえます。

倉庫が広く自社の社員だけでは清掃するのが難しい

倉庫が広いと清掃するのに多くの労力が必要で、人的リソースを割かなければなりません。
倉庫の清掃のために、社員が本来の業務に集中できず、生産性が落ちてしまうこともあります。
その点、外部の業者に倉庫の清掃を依頼すれば、社員が本来の仕事に集中できます。

食品など衛生面が重視される商品を取り扱っている

食品などを取り扱っている場合には、衛生面が重視されます。
しかし、自社の社員が倉庫の清掃をする場合には、目立つところだけ綺麗にするくらいにとどまるでしょう。
細部の汚れはどうしても残ってしまい、衛生的な環境とはいえないかもしれません。
業者に依頼すれば、プロの清掃員が作業するため、倉庫の隅々まで綺麗にできます。
食品を保管するのにふさわしい衛生的な環境を保てるでしょう。

工場や倉庫の清掃は清掃業者に依頼しましょう

工場や倉庫の清掃を外部の業者に依頼すれば、業務用の清掃道具を使用して、隅々まで綺麗にしてもらえます。
工場・倉庫内を衛生的な状態に保てて、社員の負担も減らせるでしょう。
業者選びの際には、作業内容が自社のニーズに合うかどうか、料金が妥当かどうかチェックすることが大切です。
実績などもチェックし、工場・倉庫清掃のノウハウを持ち合わせている清掃業者を選びましょう。

弊社では工場・倉庫の清掃に対応しています。
詳細はこちら。

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ