MENU

エアコン・空調機の清掃で電気料金を削減!MMIの強みとは!?

ロシアのウクライナ侵攻以降、原材料等の価格が高騰しています。
その影響で電気料金も高騰しており、普段から電気を多く使用している企業などにとっては負担が大きいでしょう。
上記に当てはまる場合、エアコンや空調機の清掃を実施してみてはいかがでしょうか?

本記事では、電気料金削減のためのエアコンや空調機の清掃について解説していきます。

エアコン・空調機の清掃が電気料金削減につながる理由

エアコンや空調機が汚れていると、冷暖房の効率が悪化し、電力消費量が増えてしまう可能性が高いです。
そのため電気料金を削減するなら、定期的にエアコンや空調機の清掃を行わなければなりません。

エアコンや空調機は室内の空気を吸い込んでから、内部で冷やして再び室内に戻すことで、気温の調整を行う仕組みです。
空気中には目に見えない小さなホコリが多く舞っており、これらも空気と一緒にエアコンの内部に吸い込まれます

吸い込んだホコリはフィルターに付着しますが、少しの量であれば電力消費量への影響もさほど大きくありません。
しかしホコリがたまりすぎると、フィルターが塞がれたり、内部や熱交換器にもホコリが付着したりしてしまいます。
そのため熱の移動が妨げられ、電力消費量が増えてしまいます。

エアコン・空調機清掃の方法と頻度

エアコンや空調機を清掃する方法と頻度について見ていきましょう。

清掃方法

最初に周りを養生して、洗浄液や水などがかからないようにしておく必要があります。
それから、取り外せる部品を外して、内部を高圧洗浄するという手順です。
洗浄後は防カビ抗菌処理を施すことで、悪臭などを防止できます。

また、取り外したフィルターなどの部品は個別に洗浄します。
一般の人が対応するのは難しく壊してしまう可能性もあるため、清掃会社に依頼することをおすすめします。

清掃の頻度

エアコンや空調機の内部の洗浄を実施するのは、1年に1回程度の頻度で問題ありません。
フィルターの清掃に関しては、1週間に1回程度実施するのが望ましいです。
フィルターのみの清掃であれば、一般の人が行っても問題ないでしょう。

エアコン・空調機清掃の業者選びのポイント

エアコンと空調機

エアコンや空調機の清掃を清掃会社に依頼する際は、以下をチェックしましょう。

  • 見積もりの内容
  • 業者の実績

見積もりを見るときには、作業の内訳と総額の両方をチェックしておくのがポイントです。
清掃会社によっては、内訳を明確に記載せず、「エアコン清掃一式」のような記載をすることもあります。
上記の場合、必要な作業の一部がオプションになっていることもあるため注意しましょう。
オプションを付ける場合には、オプション代も含めて総額でいくらか確認しておくことが重要です。

また、清掃会社によって技術力に差があるため、実績をチェックする必要があります。
清掃サービス全体の実績だけでなく、エアコン・空調機清掃に絞った実績も確認しておきましょう。

MMIのシルバープロテクトがおすすめ

エムエムインターナショナルでは、シルバープロテクトというサービスを提供しています。
サービス内容は、空調室外機の洗浄とコーティングです。
特殊な化学薬品を使用して内部のアルミフィンを洗浄するため、しつこくこびりついた汚れも綺麗に落とせます。

また、シルバープロテクトと併せてフィルター清掃も実施するとさらに効果的です。
電気料金の大幅な削減につながるでしょう。

【関連記事:空調室外機を洗浄する「シルバープロテクト」。どのような特徴がある!?

エアコン・空調機清掃で冷暖房効率をアップさせ消費電力も削減

エアコンや空調機の内部やフィルターが汚れていると、冷暖房の効率が悪化し、余分な電力を消費してしまいます。
そのため、エアコンや空調機の清掃を実施することが、電気料金削減につながるでしょう。
ただし、一般の人が行うのは難しいため、定期的に清掃業者に依頼して実施するのがおすすめです。

弊社では、エアコン・空調機清掃に対応しております。
詳細はこちら!

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ