MENU

屋内型のキッズパークのボールプール清掃は定期的に実施しましょう!~子供たちが安心して遊べるスペースへ~

子供たちと出かける際に雨の日や寒い日など天気に恵まれない時は、よく屋内型のキッズパークを利用する方もいると思います。キッズパークと言えば、ボールプールが欠かせません。そんな大人も子供もときめくボールプールですが、ちゃんと清掃や消毒されているかが気になるところです。今回はボールプールの清掃についてご説明します。

屋内型のキッズパークとは

子供たちも楽しく時間を過ごしながら、ママやパパもショッピングができ、親子のニーズを同時に満たすことができる大型ショッピングモールや商業施設の一部として入っていることが多いです。

室内型キッズパークは小さな子供から小学生までの子供が遊べる様々な遊び場が多く、ボールプールや、クライミングウォールなど、体を大きく使用して遊ぶスペースからブロック遊びやままごと遊びなど、多様な遊びのスペースを提供しているところが多くあります。

ボールプールのボールって、洗浄は必要?

新型コロナウイルスが流行してから約3年が経ちました。その間、3密が強調され室内の遊びについて自粛するような社会的雰囲気がありましたが、最近はワクチンの普及や社会の様々な取り組みによって少しずつ室内の遊びも元に戻ってきています。

しかし、感染の恐れはまだどこにでもあって親としては心配になりますね。特にボールプールのボールは様々な年齢の子供たちが肌で直接接触するものであり、また、口に入れようとする小さい子供もいます。そして他の子供たちとの距離もとても近いです。このような環境だからこそ、ボールの洗浄と除菌消毒は必須です。

ボールプールのボールの洗い方、清掃方法について

しかし、数多いボールを1個1個雑巾などで拭き取るのはとても大変ですし、現実的ではありません。そこで、活躍するのがボール洗浄機です。一般的なボール洗浄機は1秒に2個の処理能力があり、1時間で7200個のボール洗浄が可能です。また、洗浄液に除菌剤を加えることで除菌消毒も可能になります。ボール洗浄機がボールを洗っている間に、スタッフはボールプールの床やその他のアトラクションを清掃します。

このように、簡単に見えますが、実は簡単ではないボールプールの清掃は専門業者に依頼するのが費用対効果面でおすすめです。

ボールプール洗浄機

ボールプール洗浄機

ボールプール洗浄機

専門業者の選び方

まずは、上記のように、ボールプールのボール洗浄には専用の機械が必要です。そのため、業者に依頼する際にはボールプールの洗い方や洗浄方法を確認し、機械を使用して作業を行う業者さんに依頼しましょう!また、ボールプール清掃にはある程度時間を必要とするので、ボールプール清掃を行う際に他のアトラクションの清掃や施設のメンテナンスを同時に行うことで時間の節約や費用の削減も可能です。これも一括で対応できる業者さんに依頼するのが良いでしょう。

清掃と設備メンテナンスの一括依頼ができるかどうか、さらにそれに関連する実績が豊富かどうか、以上の2点に注意すれば業者選びにおいて失敗はないでしょう

最後に

今回は屋内型のキッズパークの清掃、特にボールプールのボール洗浄についてお話をしました。定期的にボールとその周りを清掃することで、子供たちはもちろん、ママやパパも安心して室内で楽しい時間を過ごすことができます。

弊社、株式会社エムエムインターナショナルでは、ボールプールは専用の機械を使用して徹底的に除菌消毒をします。また、それ以外のアトラクションも経験豊かなプロたちが清掃と設備メンテナンスを同時に行うことが可能ですので、各種施設の清掃や設備保守、メンテナンスについて少しでも気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後に、実際の弊社ボールプール清掃の様子も紹介しますので、こちらも合わせてご覧ください。

ボールプール清掃の様子はこちら
https://mmin-net.co.jp/post-0-11/

弊社の清掃と設備メンテナンスの詳細はこちら
https://mmin-net.co.jp/details/seisou-setsubi/

お問い合わせ