MENU

病院清掃はプロに依頼しよう!清掃内容を詳しく解説

病院はオフィスや店舗以上に清潔が求められる場所であるため、清掃に力を入れなければなりません。
しかし病院のスタッフはメインの業務で忙しく、清掃を行うのは難しいことも多いです。
そのため、外部の清掃業者へ依頼を検討している病院もあるでしょう。
ただ、依頼前に清掃業者はどのような清掃をしてくれるのか把握しておきたいところです。

本記事では、病院の清掃が重要な理由、清掃業者が行う清掃内容についてご紹介します。

病院内の清掃は重要

病院は病気にかかっている人や怪我をしている人が集まる場所であるため、常に衛生的な環境を保っておかなければなりません。
清潔感がないように見える病院だと、来院患者が不安に感じてしまうこともあります。

また衛生面で問題があると、病気が悪化してしまったり院内感染の原因になる可能性もあります。
このようなことは病院の評判にも影響するため、病院の清掃は非常に重要です。

病院の清掃内容

清掃業者が行う病院の清掃は、3種類に分類することができます。
ここでは、それぞれの清掃内容について紹介していきます。

日常清掃

病院の日常清掃というのは、毎日実施する清掃のことです。
主に、病室や待合室、診察室、廊下、エレベーター、階段、トイレなどの日常的に汚れる箇所の清掃を行います。
具体的な清掃内容は、モップがけや掃き掃除などが中心です。

入院や通院をしている患者が出入りするところは、特にウイルスや菌が付着している可能性が高いでしょう。
そのため、手すり、エレベーターのボタン、ドアノブなど、手がよく触れる箇所はアルコール消毒なども行います。
この他に、ゴミの回収や建物周辺の清掃なども、日常清掃として行うことが多いです。

定期清掃

定期清掃は1ヶ月に1回程度の頻度で実施する清掃のことです。
エアコンの分解洗浄や換気扇の洗浄など、日常清掃では掃除しづらい箇所などを中心に行います。
日常清掃と比べると、専門的な知識が必要な作業や大掛かりな作業が多いです。
洗剤を使用しての床磨きやワックスの塗り替えなども行います。

臨時清掃

臨時清掃は、特に頻度は決まっておらず、臨時的に掃除しなければならない箇所があるときに実施します。
日常清掃でも定期清掃でも対象になっていない箇所の汚れが目立ったときなどに行うことが多いです。
主に外壁や屋根、窓ガラスなどの清掃が、病院の臨時清掃として行われます。

病院清掃のポイント

病室を清掃する女性

ここでは、病院清掃をするときに清楚業者が意識をしているポイントをご紹介します。

  • ゾーニング
  • エリアごとの清掃用具の使い分け
  • 一方向清掃

ゾーニングというのは、清掃箇所ごとにエリアを分けて清浄度を設定することです。
同じ病院の中でも、場所によって求められる清潔さの水準に差があります。
例えば、待合室や廊下と手術室を比べれば、手術室の方がより高い水準の清潔さが求められるでしょう。
トイレや汚物処理室なども院内感染防止のため、より注意深く作業を行い高い水準の清潔さを保たなければなりません。
そのため、手術室は「清潔区域」、トイレは「汚染拡散防止区域」のような具合でゾーニングを行います。

また、清掃用具を介したウイルスや菌の拡散を防止するためには、ゾーニングで区切ったエリアごとに清掃用具を使い分けなければなりません。
うっかり別のエリアの清掃用具を使用してしまわないように、「カラーリング」といって清掃用具の色分けを行います。

一方向清掃というのは、ウイルスや菌の拡散を防止するために同じ方向にのみモップがけをすることです。
病院の清掃では、オフィスや商業施設などの清掃とは異なり、往復して拭くようなやり方は通常行いません。

病院清掃業者の選び方

病院清掃を業者に依頼する際には、以下をチェックしたうえで選びましょう。

選び方①:実績

病院清掃は、オフィスや商業施設の清掃とは勝手が異なり、求められる知識や技術も異なります。
そのため、依頼しようとしている業者に、病院清掃の実績が多いかどうかチェックしておきましょう。

選び方②:スタッフの数

病院の規模に合った人数のスタッフがいないと、迅速な対応は難しいです。
少ない人員で回そうとすると、清掃の質が悪くなってしまうこともあるでしょう。
そのため、十分な人数のスタッフが確保されているかどうか確認しておく必要があります。

選び方③:連携を取りやすい業者であるか

病院はトラブルなども比較的起こりやすい場所です。
小さなトラブルでも、上手く対処できないと大きなトラブルに発展してしまうこともあるでしょう。
そのため、トラブル発生時に備えて、病院側と連携を取りやすい業者を選ぶのが望ましいです。

感染対策の側面が強く衛生環境の維持が求められる

病院清掃は、目に見える汚れを除去して外見を綺麗にするだけでなく、感染対策の側面が強いのが特徴です。
ゾーニングや一方向清掃など、オフィスや店舗などの清掃とはやり方が異なることも多く、高い水準の衛生環境が求められます。
そのため、病院清掃を業者に依頼するなら、病院清掃に関するノウハウと実績を持ち合わせている業者を選ぶようにしましょう。

弊社では病院清掃に対応しております。
詳細はこちら!

各種施設の清掃と設備保守

お問い合わせ