アパート・マンション清掃は清掃業者に依頼しよう!清掃頻度の目安はどれくらい!?
目次
アパートやマンションの管理では、廊下や階段など共用部分の清掃が必要になります。
適切な方法と頻度で清掃をしていくためには、清掃業者に依頼をするのも1つでしょう。
本記事では、アパートやマンションの清掃方法や頻度の目安、清掃業者に依頼するメリットなどをご紹介します。
アパート・マンション清掃の種類
アパート・マンションの清掃は、以下の3種類に大別できます。
- 日常清掃
- 定期清掃
- 特別清掃
このうち日常清掃と定期清掃は、一定期間のうちに回数や曜日などを決めて行います。
定期清掃の方が頻度が低く、大掛かりな内容なのが特徴です。
特別清掃は定期清掃よりもさらに大掛かりで、年に1〜2回程度単発で行います。
ここでは、日常清掃と定期清掃について詳しく見ていきましょう。
アパート・マンションの日常清掃
日常清掃は、衛生的な状態を保ち美観を維持するために行う清掃のことを指します。
アパート・マンションの住環境を維持するための掃除全般が、日常清掃に含まれるといえます。
具体的な清掃内容は、モップやホウキなどを使用した床の掃き掃除や拭き掃除など、日常的に発生する汚れの除去が中心です。
駐車場を設置しているアパートやマンションの場合には、駐車場のゴミ拾いなども行います。
作業内容が多岐に渡りますが、比較的簡単に行える作業が多く、オーナーや管理会社の社員が行うことも可能な内容です。
アパート・マンションの定期清掃
定期清掃では、日常清掃で対応するのが難しい箇所の清掃を行います。
大掃除のようなものと捉えていいでしょう。
具体的には、床のワックスがけや外壁の高圧洗浄などが挙げられます。
エアコンの分解洗浄やカーペットの洗浄などを行うこともあり、大掛かりな作業が中心です。
また、定期清掃では業務用の機械を使用することが多く、専門的な知識や技術を必要とします。
そのため、アパート・マンションのオーナーや管理会社の社員が同じ内容の作業を行うのは難しいでしょう。
アパート・マンション清掃の適正頻度
アパート・マンションの清掃は作業内容により適正頻度は異なります。
以下の清掃業務は、「毎日か1週間に数回程度」行うのがベストです。
- 床や階段の拭き掃除、掃き掃除
- ゴミ捨て場の掃除
- 植物への水やり
以下の作業は、「1週間に1回程度」を目安にするといいでしょう。
- クモの巣の除去作業
- 駐車場の掃除
以下の作業は、「1ヶ月に1回程度」を目安に実施するといいでしょう。
- 業務用の機械を使用した床清掃
- 照明器具の電球交換
以下の作業は、「数ヶ月に1回程度」で問題ありません。
- 床のワックスがけ
- カーペット洗浄
- エアコンの分解洗浄
アパート・マンション清掃を依頼するメリット
ここでは、アパート・マンションの清掃を清掃業者に依頼することで得られるメリットをご紹介します。
メリット1:建物の資産価値を維持しやすくなる
アパート・マンションは築年数が経つと次第に老朽化して、資産価値も下がってしまいます。
老朽化を完全に防ぐのは難しいですが、日常清掃と定期清掃を適切に行うことにより、老朽化を遅らせることは可能です。
また、入居者を募集する際にも、売却する際にも有利になるでしょう。
メリット2:空室率を減らせる
共用部分が汚いアパート・マンションは、管理が行き届いていないように見えるため、入居者が集まらない原因にもなります。
特に女性の入居者数は、共用部分が綺麗に掃除されているかどうかがポイントとなります。
そのため、清掃業者に綺麗に清掃してもらうことは、空室率の減少につながるといえます。
メリット3:入居者も綺麗に使ってくれる
ゴミが散乱している場所やひどく汚れている場所は、汚しても問題ないと感じやすいです。
逆に、綺麗に保たれている場所は、汚すことをためらう心情となりやすいものです。
そのため、共用部分を綺麗に保っていれば、入居者の清潔に対する意識が高まり、綺麗に使ってくれることが多くなるでしょう。
アパート・マンションの清掃に力をいれましょう
アパート・マンションの清掃内容や清掃業者に依頼するメリットについて紹介してきました。
「日常清掃・定期清掃・特別清掃」と分類されるなか、清掃業者に依頼するところの判断がつかないこともあるでしょう。
そのようなときは、まずは問い合わせをして清掃業者のアドバイスも参考にしてみることをオススメします。
弊社では、アパート・マンション清掃全般に対応しています。
詳細はこちら!https://mmin-net.co.jp/details/seisou-setsubi/