日本語交流会! | 株式会社エムエムインターナショナル

News

  • 2017.6.29
  • MMIの出来事

日本語交流会!

MMIの「ホテル客室清掃」事業では、外国人スタッフがメインで作業にあたっています。

その多くは日本語を学びに来ている留学生です。

アルバイトを掛け持ちしながら日本語学校で学んでいるんですね。

その学んだ日本語をもっと使ってみよう!ということで、

MMIのスタッフと日本語で交流する機会を設けました。

 

名付けて、『日本語交流会』!!

IMG_1097

参加してくれた外国人スタッフは5名。

みんなベトナム出身です。

まずは日本語で自己紹介。

IMG_1096

日本語のレベルはまちまちですが、

この時間を有意義に過ごそうという想いは皆一緒。

 

「フリートーク組」と「試験対策組」に分かれて、時間を楽しみました。

来週開催の『日本語能力試験』を受験する2人には、

問題集を解きながら分からないところについて解説します。

IMG_1099

image(7)

2人が受験するN3レベルは、

「日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる」という、

かなりおおまかな範囲。

でも問題集を見たらかなり高度な問題が出ています・・・!

例えば・・・

次々に新しいゲームが作られる」の次々の意味をの4つから選ぶ、という問題。

①だんだん  ②これから  ③いつでも  ④どんどん

・・・・・・こんなコトまで?! ハードル高くないですか??

image(8)

熱心に学ぶ姿は、キラキラと輝いて見えました。

 

そして「フリートーク組」は、一応「日本の好きな食べ物」

「日本で行ってみたいところ」というテーマを設けていたのですが、

自然とメイクの話などガールズトークに(笑)

IMG_1101

日本語でお喋りして、こんなに爆笑できるって、スゴイ!

 

この後、カードを使った文章作りゲームで盛り上がり、

あっという間の2時間でした。

彼女たちの日本語スキルがアップしたことを願うばかりです 🙂

IMG_1104

試験、頑張ってね 😉

 

彼女たちと会うたびに、その明るさと真面目さにこちらがパワーをもらいます。

この笑顔を見るために、働きやすい環境を提供していきたいと思っています。