マルハンへのJINNY20の導入事例

- 課題
・安定した人材確保が難しく、既存スタッフへの業務負担が増大していた
・採用難・コスト高という二重の課題を背景に、現場の生産性向上が急務となっていた
- 成果
・清掃エリアをロボットと人で適切に役割分担することで、業務のムダを削減し、作業全体の流れを最適化
・広範囲で体力負担の大きい床清掃をロボットに任せることで、スタッフは細かな清掃や衛生管理、設備点検など、より重要な業務に注力できるようになった
・清掃品質と業務効率を両立し、スタッフの働きやすさ向上にもつながった
ロボットを導入するにあたり、清掃現場のフローはどのように変わるのか、費用はどうなるのか、実際の店舗で例でご紹介します。
マルハン店舗の日常清掃
清掃箇所の床材質:スロット5コースカーペット・他セラミック床
3名の人員を、ロボットに代替えした場合
【ロボット導入前】人員:8名


【ロボット導入後】人員:5名+清掃ロボット「JINNY20」3台


床清掃はロボットに任せ、それ以外の箇所をスタッフで分担!
コストについて

資産内容や業務フローは清掃エリアによって異なります。現場に合ったシミュレーションをさせていただきますので、ぜひお問い合わせください。