理想論はいらない Vol.3 ~人手不足をどう乗り切る? 清掃ロボット導入の失敗と成功事例を大公開!~

■概要
人手不足を補うため、清掃ロボット導入の動きが活発化していますが、うまくいかないという声が多く聞こえてきます。清掃ロボットの稼働率を上げ、狙い通りの運用をするためにはどうしたらいいのか。失敗、成功、両方の事例をご紹介しながら、清掃ロボット導入についてのメソッドについてお話します。
■企業が悩む深刻な人手不足
日本は、少子高齢化により、生産年齢人口が年々減少しており、企業の人材確保はますます厳しさを増しています。このような人手不足と人件費の高騰から、業界・業種を問わずに「清掃ロボット導入」の動きが見られます。
従業員が行っているオフィスや店舗の清掃をロボットに代行させ、コストカットと業務を効率化させようとの思惑からです。
しかし清掃ロボットを導入するだけでは、思った通りの運用ができるわけではありません。
1.ロボットのスペック
2.現場のITリテラシー
3.サポート体制
それぞれの不足によって、導入した清掃ロボットがほどなく動かなくなってしまった事例ばかりなのです。
■高い稼働率で運用するために
清掃のエキスパートであるエムエムインターナショナルは、さまざまな施設清掃の知見を豊富に持つ清掃・設備保守の専門会社として、「ロボットと人の協働」を掲げています。
広範囲かつ単純作業の床掃除はロボットに任せ、人的リソースをコア業務に集中させることで、清掃品質の向上とコスト削減を実現しているのです。
清掃ロボットの稼働率を上げ、狙い通りの運用をするためにはどうしたらいいのか。失敗、成功、両方の事例をご紹介しながら、清掃ロボット導入についてのメソッドについてお話します。