【JINNY20】ホテル客室清掃へのチャレンジ

- 課題
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- 家具が多く複雑な清掃エリアとなり、特にベッドと床との隙間は既存の掃除機での清掃が難しい。
- 外靴での利用もあり、家庭用の小型清掃ロボットではパワーがたりない。
- 部屋タイプも複数あり、マップの管理がむずかしい。
- 成果
快適な宿泊には、ホテルスタッフのホスピタリティや施設の充実とともに、行き届いた清掃が欠かせないものです。しかし、人手不足や通常業務の多忙により、高品質な清掃を維持することに課題を抱えるホテルが少なくありません。
私たちエムエムインターナショナル(MMI)が提供するJINNYは、そんなホテル業界の悩みに寄り添い、解決策を提供します。
ホテル清掃へのロボット導入課題
JINNY20でお応えします
快適な宿泊には、ホテルスタッフのホスピタリティや施設の充実とともに、行き届いた清掃が欠かせないものです。しかし、人手不足や通常業務の多忙により、高品質な清掃を維持することに課題を抱えるホテルが少なくありません。
私たちエムエムインターナショナル(MMI)が提供するJINNYは、そんなホテル業界の悩みに寄り添い、解決策を提供します。
ベッド、ソファ下の隙間まで対応
高さ117 mm、小型タイプで床面のほこりを見逃しません。
ホテル清掃で一般的に利用されるタイプの掃除機でも届かない、ベッド下、ソファー下、気になる脚まわり。客室の隅々まで対応可能な小型タイプです。
強力な10,000Paの吸引力

10,000Paの吸引力で微細なほこりから大きなごみまで確実に吸引し、徹底的な清掃を実現します。
吸引、モップ掛け(濡・乾)にも対応し、毛足の短いカーペットはもちろんタイルや大理石他さまざまな床材にご利用いただけます。
- 毛足の短いカーペット
- 大理石
- タイル
- たたみ
100以上のマップ保存機能
最大10,000m²のマッピング範囲と、家庭用ロボットの2倍の最大検知範囲を持つレーダーセンサーで自己位置を把握。さらに100以上のマップを保存でき、複数の部屋タイプがあっても柔軟な対応が可能です。
客室と、ロビーやレストランを含めたパブリックエリアの清掃マップ切替はもちろん、他清掃ロボットとの作業共有もできるため、同時に複数エリアの清掃で効率化を実現します。
簡単操作と充実のサポート
清掃開始もワンクリック。客室番号を専用のアプリに入力し、実行するタスクを自動で実施。簡単で現場のスタッフにもわかりやすい操作性。さらに24時間365日の充実したサポート体制により、ロボットの安定稼働と高い稼働率を実現します。
JINNY20導入の効果
客室清掃スタッフ
- ベッド下など含め、床清掃ほぼ100%
- バッテリー稼働でコンセントやコード不要
- コードの引っ掛けによる破損や転倒の解消
- スタッフは床以外の清掃に集中
- 本体も軽く、複数客室移動の負担軽減
管理側
- オンライン管理システム(アプリ)での清掃状況の確認
- 清掃が完了した客室をフロントやオペレーションセンターでも迅速に把握
- 清掃側、オペレーション側でのダブルチェックが可能
- 未清掃の客室へのご案内ミスを減少
- お客様をお待たせすることなく、スムーズなチェックインを実現