設備管理基礎研修 Part3!!

投稿日:2015/07/15

 投稿者:it-kanri

カテゴリー: MMIの出来事 , スタッフ紹介 , 設備管理

タグ: , , , ,

こんにちは、エムエムインターナショナル、略してMMIです!

ビルメン目線でさまざまな情報をお届けいたします。

 

設備管理基礎研修(初級コース) 第4章~!

 

MMIの協力会社様「太平ビルサービス株式会社」様が開講されている、

設備管理基礎研修の第4章を受講しました。

今回は「空気調和設備」について、学んでまいりました!

 

DSC07512

前回の研修時にも増して真剣に受講するメンバーの顔・・・。

 

DSC07523

DSC07525

確か前回は3割増しだったから、今回はいつもの4割増し?

 

DSC07508

でも、みんなイイ顔してますね~♪

 

この内容で初級コースとは・・・設備管理、恐るべし!

 

今回は「空気調和設備」を学ぶなかで、

湿り空気線図を作成して省エネを計算する、という実習がありました。

 

空気線図?・・・相対湿度?・・・エンタルピ?・・・?

毎度の言い訳になりますが、広報担当の私は「分からないことが、分からない」状態。

唯一、理解できたのは露天温度のお話し。

・・・窓が結露するっていう話ですよね・・・?(不安)

 

DSC07540

そして配布されたのが、この「湿り空気h-x線図」!

なにコレ?!・・・話が難しすぎて、ちょっと泣きそうになりました。

 

DSC07545

みんなは真剣に空気線図の作成中。

「難しい!」と言いながらも、講師の藤井様と橋詰様に質問をし、頑張っていました!

 

DSC07550

DSC07555

このレベルで初級コースだなんて、設備管理とはなんて大変な業務なんでしょう!

これからMMIが進んでいくためには、

こういった設備管理の知識ももっともっと必要になってきますね。

 

ビルメンテナンス業界のために・・・!

 

「太平ビルサービス株式会社」様では何故こういった研修を自社の社員だけでなく、

協力会社にも行っているのか?

太平ビルサービス株式会社 技術部長の寺内様にお話しを伺ったところ、

『ビルメンテナンス業界での関わりの中で、情報交換をしお互いに技能アップを図り、

お客様からの要望にお応えできるスキルを共有したい』と仰ってました。

 

また、『1つ間違えると大きな事故にも繋がりかねない設備管理の仕事なので、

技能だけではなく業務に取組む心構えも含めた安全教育も含んでいる』と

熱くお話しいただき、ビルメンテナンス業界の発展に貢献したいというお気持ちに

私も胸が熱くなりました!

 

寺内部長様は、MMIの石田さんが通っていた専門学校の大大大先輩!

控えめな方でお写真をご紹介できないことが残念です。

 

 

この設備管理基礎研修の残すところあと2章。

しっかり学んでMMIももっと力をつけていきますので、

ご期待ください!!!!

お問い合わせはこちら
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。